ここがあのHarvestのブログね・・・

エロゲとかアニメとかギャルゲとか主に感想を書いているところ

月に寄りそう乙女の作法2 感想まとめ

各ルートはアメブロで書いているのでそちらを参照。 こちらはまとめの記事となっております。
月に寄りそう乙女の作法2|Harvestのエロゲーレビューブログ




もくじ

システムや音について

プレイ順

朔莉→BAD→パル子→ルミネェ→エストの順番です。

エストが後なら後はお好みで。 ルミネェもできれば最後がいいでしょう。

BGMと主題歌

いつもの安定のnavelでいい曲揃いですね。 1や乙リロよりは弱い気もしますが、良曲です。

演出とシステム

ルミネぇ√のEDなどの演出は中々に良かった。 ああいう風に組み込んでくるのは評価できる。

システムは相変わらずの「もう一歩」という感じ。 セーブデータにメモが付けられるとか、いい加減させてほしい所。

シナリオについて

朔莉B- パル子B ルミネェA+ エストB+

正直ルミネェ√以外はほぼ変わらないです。 いや、メインヒロイン補正かけている分エストのほうが「うーん」って思う。 全√終わった後改めて順位つけるならルミネェ>>>朔莉=>パル子>エストになってしまうかもしれない。 

各√の細かい感想と声優とキャラについて

主人公メインヒロイン

・主人公小倉朝日(桜小路 才華)CVなし

1とどっちが好きって言われると1かなぁ。 でも、ゲスい感じや衣遠兄様との絡みはよかった。 あまりいうことはないです。

エスト・ギャラッハ・アーノッツ CV野々山紅 (?
いい感じにお馬鹿で好きに”なってた”。 エスト√で姉共々理解できない行動をしたので「うーん」という感じ。 声は好きです。

八日堂 朔莉 CV遠坂リリ (イトーヨーカドー
朔莉√は全体から見ると短いものの、出来は悪くなかった。その一因にりりさんの演技がある。 普段のあの口調から「朔莉弁」と称される話し方に移られると、思わず「かわいい・・・」となってしまうことこの上なし。

銀条 春心 CV奏雨 (パルコ
パル子√は「意外にそんなことがあったのか」と思いつつ盛り上がりが少し足らないなと思った。 パル子の性格考えれば性別の告白もああなるだろうけど「バレちゃったけど意外に受け入れてくれた」みたいな方が好きだな。
声優さんはキャラに合っていて良かったです。

大蔵 瑠美音 CV遥そら (ルミネ
ルミネェ√が一番良かった。ちょくちょく突っ込みたい点はあるものの、感動してないてしまうくらいにはいい√だと思いました。 声優さんはDC3のメアリーと一緒ということで驚きました。 うまい感じにルミネェを演じてくれていると思います。

サブヒロインサブキャラ

梅宮 伊瀬也 CVかわしまりの (伊勢丹
なぜ攻略できないッ!? お家の問題でしょうけど、続編で攻略できるようになると願います。 様々なルートで特別編成クラスのリーダーとして出てきます。 声も結構好きです。

・大津賀 かぐや CVはるかめぐみ
ドM。 エスト√での鍵。 声ものっぺりしていてすごくあっていた。

・ジャスティーヌ・アメリ・ラグランジェ CV桐谷華 (ジャスコ
最初は「うわっ」って感じだけど、進むにつれ「いい子じゃないか」と思えること間違い無し。 CVは説明不要でしょう。 キャストよく見て驚いたけど

・カトリーヌ・コレット  CV佐々留美子
多分乙リロのメリル・リンチの友人ですね。 いい人ではあるんだけど、結果が結びつかない。才能は非情である。 声は久しぶりに聞いた某あ○きさやかさんですね。 相変わらずうまいけど、ほんと久しぶりに聞きました。

・山吹 九千代 CV藤咲ウサ
ちょろい良いキャラ。 ウサさんのエロゲサブヒロインは一つ飛ばし以来ですね。

・一丸 弓 CV深水もみじ
エロい太ももやな・・・ 次で攻略ヒロインになってくれ~頼むよ~

・樅山 紅葉 CV三代眞子&八十島 壱与 CVビッグバン平太
前回より続投のメイド組。 今回は紅葉が教師へと移っています。 紅葉は相変わらずやし、八十島メイド長も相変わらずごついw

・大蔵 衣遠 CV鳩万軍曹
衣遠兄様かっこよすぎ。 今回は結構笑える展開もあります。 ルミネェとの会話とか

・山県 大瑛 CVういろう&大蔵 アンソニー Jr CV堀川忍
BADENDのシーンは印象的。 前者はルミネェ√ 後者はエスト√で良い活躍をしてくれます。

ラフォーレハンデルスバンケン CVほうでん亭センマイ
これ杉田○和やんと一発で流石にわかった。 狂信者で手が負えないが、エストルートでは最後は気持ちを入れ替え再出発。 そこでの衣遠兄様との辛味が最高に面白かったですね。

Hシーン

相変わらずこう・・・w笑えたりするのが多いな。 まあ、伝統ですね。

まとめ

ルミネェ√はよかったもの、他があと一歩か。 エストは・・・うん。最後は良かったよ。
人気シリーズのナンバリングタイトルですが、やはり1を超えるのは簡単ではないですね。良ゲーではあると思いますが、これが萌ゲーアワード1位ですか。

まあ、次の乙リロの続編もそれとなく期待しておきますかね・・・ エッテ(車の人)が出ますし。


最後にこのゲームを評価するならA-です。

B+と迷ったけど、A-にしました。 理由は良ゲーであるといえること・ルミネェ√の出来・衣遠を始めとしたキャラの良さ・演出のよさ です。



WILD ARMSが(隠しボスを除き)終わったので気が向いたら感想を書きます。 では、また次回。