ここがあのHarvestのブログね・・・

エロゲとかアニメとかギャルゲとか主に感想を書いているところ

Memories Off 6プレイ中断のご報告

実は「想い出にかわる君 ~Memories Off~」の後即メモリーズオフ6をやっていたのですが、タイトルに有る通り中断します。 中断はしたくないのですが、TOX発売時に購入したPS3の調子が悪くなっており、プレイできないわけじゃないんですが没入感が損なわれ、イライラもするのでソニーのサポートに問い合わせた所「聞いただけじゃ原因特定できないし、初期化してもダメならこっちに送ってみてください(もちろん噛み砕いた意訳)」と言われたので恐らくPS3を旅に出すと思います。(メモオフ6はDL版)←土曜に旅立ちました。





(一応記すと)具体的な症状は

1 OPムービーを流すと数秒ごとに固まる。 固まるのは毎回ではなく、ひどい時は毎秒固まり、良い時は数分問題がない状態が続く。

2 ゲーム本編をオートプレイでしていると同じく、ひどい時は毎秒固まり、良い時は数分問題ない。(ゲームの進行は可能だが、BGMや音声再生が止まる)

以上から①基盤が逝っている ②HDDの故障 ③システムソフトウェア的問題 だとは考えたのですが、 完全初期化などセーフモードで実行できるすべての項目を実行してもだめだったので③はほぼ消えます。

①であれば私の手に負えないから修理か買い直しを余儀なくされるでしょうし、②であればHDDをAmazonでポチって自分で交換すればいい話ですね。 


しかし、「エクストリームバーサスフルブースト」にディスク版を入れてOPムービーを再生させた所、同様の症状が起きたため①の可能性が非常に高くなっているため怖いです・・・ 他の原因であることを祈って旅に出します。

なので、Memories Off6のプレイ再開はその結果次第ということになります。 1万程度なら買い直すよりは・・・と思いますし、2万かかるなら今はもう諦めるしかないので。

では、また結果がわかったら追記いたします。

追記

PSクリニック(ソニー側)から連絡アリ。 どうやらHDDが原因の様子。システムやらアプデファイルやらを読み込むからディスクのソフト入れてもなるのかなと今は思いますが、詳細は不明です。

とりあえず、HDDなら自分で交換したほうが安いのでそのまま送り返してもらっています。 なお、見積料(送料も)は現在取らない方針となっているようでこちらとしては嬉しい限りです。

戻ってきて、交換し終わった際にまた更新します。