ここがあのHarvestのブログね・・・

エロゲとかアニメとかギャルゲとか主に感想を書いているところ

メモリーズオフ6 Next Relation 総評

さて、メモリーズオフ6 Complete内のメモリーズオフ6 Next Relationが終わったので総評を書きたいと思います。

細かい感想はキャラ別にも感想を書いているので、メモリーズオフ6 Next Relationのタグから御覧ください。

もくじ

プレイ時間と攻略順

プレイ時間は約35時間です。 T-waveで60時間ほどだったので約半分程度ですね。

攻略順はT-waveとほぼ同じクロエ(神奈)結乃黎音智紗りりすです。

BGM&曲

曲数は減り、EDも共通の曲になっているためそこは残念です。 しかし、VelforestさんのOP曲「Next Relation」や彩音さんのED曲「ずっと一緒に もっと遠くまで」はさすがレベルが高く、名曲に仕上がっています。

また、BGMも各キャラリメイクがなされておりそれもいい感じに仕上がっております。

演出&システム

移り変わる背景や2カメでの演出などギャルゲーにしては頑張っている方だと思われます。 システムもメモオフ安定のものですから文句はありません。

シナリオ評価

クロエ キャラ:S+ シナリオ:S  総合:S+

神奈  キャラ:B+  シナリオ:B  総合:B

結乃  キャラ:A+  シナリオ:A+ 総合:A+

鈴   キャラ:B   シナリオ:A  総合:B+

智紗  キャラ;S+  シナリオ:S  総合:S+

りりす キャラ:B  シナリオ:A  総合:B+


クロエ先輩√は他とは一線を画すお話でしたし、ノエルちゃんのかわいさがもう・・・ね。 無論クロエ先輩とのイチャイチャもよかったです。さすがメモオフ6でメインを凌ぐ人気の二人でした。 そのため最高のS+をつけています。


神奈√はもうちょっと分岐がなんとかならなかったのかな・・・と思います。 それ自体は悪くないものの、プレイ当時気持ちはついていきませんでした。 せめて、単体で完結していれば・・・ EDもBAD演出でしたし残念です。 しかし、前述の通りそれ自体は悪いものではないためBに留まっています。


結乃√は「ラジオで始まりラジオで終わる」いいストーリーだったと思います。 イチャイチャもよかったし、顔芸 表情の良さも磨きがかかっていましたので笑わさせていただきました。 良√でしたのでA+です。


√はストーリーはよかったです。彼らなりに次への関係へ進んでいましたし、鈴好きなら文句はないと思われます。 そのためB+に留まっています。


智紗√は序盤から「良妻すぎる・・・」と「かわいすぎる・・・」「いい娘すぎる・・・」しか言ってませんでした。イチャイチャハンパねぇってもんじゃねーぞ! 
終盤は彼らの問題点も解決され、とても良い夫婦へなっていく姿が想像できました。 最高のS+を付けざる負えません。


りりす√はシナリオ自体は良好です。りりす好きならだいたい問題ないんじゃないでしょうか。 B+ですが、実際はAよりな感じです。

キャラクター感想

メインキャラクター

嘉神川 クロエ(CV後藤邑子

クロエ先輩ほんとかわいい・・・

ねえ、ママ?私ね、あれからピーマンと人参、食べられなくなっちゃったの」 

ごめんなさい。でもだめなの。大好きだったはずなのに。食べると、いつも笑顔になれたはずなのに・・・あの日から、全然美味しく感じないのっ

このシリアスシーンでのこの途中涙を流す台詞を聞いてたらこっちも泣き出すくらい演技に熱が入っていて、ほんとにクロエ先輩を後藤邑子さんが演じられたことに感謝しかありません。

また、「私達って周りから見たらどう見えるんでしょうね。姉弟?恋人?それとも夫婦かしら?」  志雄「・・・恋人でしょうね。やっぱり」 「恋人・・・恋人・・・」辺りのかわいい演技も素晴らしかったです。 6NRでよりクロエ先輩というキャラが好きになれました。


秋津神奈(CV溝口小百合)

もうちょいきちんとした√であれば・・・ 神奈自体は友達であればかなり好きなタイプです。


春日 結乃(CV宮崎羽衣

どうせ書類なら・・・別の書類だと思ってくれればいいのに・・・婚姻届とか」を筆頭にトンデモかわいい台詞をこの子はしゃべります。

こ、これかな。コレがまだ一番かわいいし・・・気に入ってもらえるよね」もすごい台詞でしたねぇ・・・w 一体どこで下着を見せるというのかw(どう考えても結乃と志雄はヤッてる)

また「さよなら」と言った短い台詞にもきっちり気持ちが入っていて流石だなと思わされました。

そして、神奈√での

大丈夫、です。少し時間はかかるかもしれませんけど・・・きっと平気

 「先輩も、神奈も・・・大好きですから。いつかきっとお祝いを言えると思います。

という台詞にも胸を打たれました・・・ ほんといい娘ですよ。


稲穂鈴(CV 田中理恵

エロ担当

大人成分担当ですね。


箱崎 智紗(CV平野綾

私たち、不純異性交遊じゃないよ。不純じゃなくて純粋だから・・・ 屁理屈かもしれないけど」を筆頭に「純粋かわいい」を感じさせられた女の子でした。

それに、一緒に帰れなくても、志雄くんに会えるだけで嬉しいから・・・

だって、志雄君と帰りたかったから」 これで殺されたユーザーは少なく無いでしょう。


志雄「俺はこれからも。ずっと智紗の側にいる」  

智紗「私も、ずっと志雄君と一緒にいるよ」この台詞と

志雄君の進む道の隣に、私の進む道があるから」の台詞など真面目でいい智紗の心を感じる台詞もとても良かったと思います。 平野綾さんの演者としての力を感じます。

とてもいい良妻になるでしょう。 志雄君は幸せですね。



遠峯 りりす(CV新名彩乃

正直見た目は好みだけど、照れ隠しとはいえあんなに蹴られるのはちょっと・・・

好きな人は好きかもしれない。


塚本 志雄(CV藤原祐規)

T-waveとは違い、大体はまともであったと思われる主人公君。(りりす√では鈍さがあるけど)

大体は問題ないんですよ大体はね。 まあ、T-waveはひどすぎだったけどこっちはちょいひどいくらいで収まってはいる。


クロエ先輩√→地元大手食品会社社長令嬢とお付き合い(将来安泰)

結乃・鈴・智紗√→普通に会社員(の可能性)

りりす→地元小料理屋の主人と女将

と、考えるとクロエ先輩√が志雄にとっては出世する√ですよねぇ。


また、智紗√では智紗と志雄が結婚→志雄・りりす・智紗が親戚関係にという面白い形になるのもすごいですよねぇ・・・w

サブキャラクター

佐賀 亨(CV根本幸多

ヘっ・・・。だいたい男はだれだって初めはこう言うものなんだ。”大丈夫、なにもしないから!”」 「でも、結局するんだよ・・・。フッ」 とりりす√で悟っている台詞を吐いたかと思えば

志雄「まったく、お前まで亨みたいなことするなよ

りりす「げっ。あんなのと一緒にしないでよ

と付き合っている女の子相手にこんなことを思われている亨君。 きっと、良い友人止まりにこれからなるんじゃないんですかね・・・

√によっては出てこないもの、結乃√等では活躍しますね。いいキャラクターだと思います。


稲穂 信(CV間島淳司

出てくるシーンは減っているものの、メインルートでは温泉旅館にいるためそこでの信の動きはうまく使っていると思いましたねー。

シリーズを代表する名キャラですね。


仙堂麻尋(CV井ノ上奈々

メモオフ5のメインヒロインですね。 こうやって過去キャラクターが出てくるのはとてもシリーズファンとしては嬉しいですね。 もちろん新規の方向けに話の中核には関わらない程度に・・・ですけど。



嘉神川ノエル(CV友永朱音

なんだこのかわいさは

クロエ先輩ルートにしか出てこないもの、間違いなく多くのユーザーは彼女に魅了されたことでしょう。

おにいちゃん、もう帰っちゃうの?」とか思わず引き止められてしまいますよね。

メモリーズオフ8での何らかの出演を望みます。

まとめ

T-waveではちょいと微妙なシナリオもありましたが、NRはシナリオが短めながらもきちんとFDとしてとても良く出来たソフトだと思います。  

最初はクロエ先輩のみの企画ということでしたが、こうやって全員分のお話が楽しめて嬉しく思います。


T-waveをプレイした方向けという前提はあるもの良作ではないでしょうか。

メモリーズオフ6 Next Relation 評価:S