ここがあのHarvestのブログね・・・

エロゲとかアニメとかギャルゲとか主に感想を書いているところ

今頃ipad mini2を買った件

今頃と言っても買ったのは11月くらいの話ですが、今頃これを買ってレビュー書いてる人もなかなか居ないのでブログに書くことにします。

以下続きを読むから



・なぜipad mini2だったか

7インチのAndroidタブかipad系か・・・なやんだのですが、Nexus系以外はOSのアップデートが望み薄であることを理由にAndroidは断念してipad系にすることに。(ソニーASUSなどある程度はありますが) そのNexusも9のアップデートが終わり、現状格安Androidタブレット以外選ぶ理由は薄いのではないでしょうか。 お金出すのだったらipad選んじゃいますね。

iosならデフォルトでブルーライト対策が入っているのも大きい。

では、ipadにするのはいいとしてminiか通常のかAirかProか。色々あるわけですが、軽いのが欲しかったのでmini系かAir系が選択肢に。 Proは予算オーバーでした。 

いくらAir系が軽いとは言えど片手で持ち続けるのには厳しそうだなと判断して、mini系に決定。

miniも現状無印・2・3・4とあるのですが、ios9で打ち切りでメモリ0.5GBの無印はきつそうだし非Retinaなのでやめ。 3は2に指紋センサーつけただけ。 4は性能向上を感じるが、高い。

2ならios10まではアプデあるし、1年ちょい程度は使えるだろうと判断。 値段も2万切っているので予算以内でした。


ということで。 ipad mini2に。

・実際使ってみて

何の問題もない・・・と言いたいところだけど、想定していないことが1つ。

それは画面比率の問題。 画面いっぱいじゃなくて4:3なので横広で表示されたり、あるページを縦にした時上下のページが見切れるなど。

ただ、それ以外は問題ないです。 一人暮らしで家用なのでロック無し=パスワード入力の手間もなし。→touchID不必要だし、通常のブラウジング程度なら特に問題はないです。

ただ、小さなストレスとしてページの再読み込みは発生します。 でも、頻繁に切り替えることはあまりないので問題とは認識せず。

Twitter公式アプリの起動が異様に遅いのが難点ですが、公式開く機会とかほとんどないので問題なし。
追記:iPhoneSEでも重いからアプリの欠陥かも。



ios9でも10でもあまり動作に大きな差があるとは思えませんでした。ですのでios10にすることがセキュリティ上の観点からは望ましいですね。(さらに言えばさらに最新が望ましいけど)

・まとめ

家用で使っていくのであればipad mini2で十分です。 おそらくios11はサポートされないですが、だからといってすぐに使えなくなるわけではないのでmini系がほしいなら費用対策効果の面からmini2はアリなのではないかなと思います。
追記:ios11のサポートに明記されましたので@1年は余裕で使っていけます。

ただ、mini5(みたいなモノ)が出るのでは?という声やmini系は消えるという情報もあるのでどれを選択するのかは悩みどころだと思います。

2017/9/18追記しました。