ここがあのHarvestのブログね・・・

エロゲとかアニメとかギャルゲとか主に感想を書いているところ

Just Because! 聖地巡礼(藤沢エリア編1)

2/15~22日までを使ってジェットスターのチケットが福岡成田間で往復1.1万になることを利用して聖地巡礼旅行へ行ってきました。 第1弾はJust Because!(JB!)のある湘南・江ノ島地域です。

多すぎるのでエリア別に分割しています。 

藤沢エリア周辺編1ではバス停・駅の出口のシーンを掲載しています。 

藤沢エリア周辺編2ではタリーズなどお店で撮った写真を掲載しています。 

では続きを読むからどうぞ。

一応見出しでバス停か駅かとか分けてます。

www.google.com

Just Because! 第1話 舞台探訪(聖地巡礼) - 藤横巡礼日記

【Just Because!】1話 舞台探訪(聖地巡礼)|あにめも ~SHOの聖地巡礼日記~

参考にしたのは1つ目の聖地まとめマップと2つの先行巡礼者のブログです。 また、事前に思い深い場所は個別にググって場所を別に特定したりしました。 

そういうとこはGoogleストーリートビューで確認したりとかもしました。 おかげでJB!に時間取られて第2弾・第3弾の四月は君の嘘メモオフのリサーチが全くできませんでした・・・(そもそもメモオフは行くアニメの選択から外したのに予定を早めに消化できたのでJB!の取りこぼしを撮ることも考えて突発的に入れたんですが)

では、アニメの劇中画像と一緒に参考として現実の画像を載せておきます。 なお、個人を特定できるようなモノがあればモザイク加工しますが、そうでなければ極力かけないつもりです。 掲載順は話数順ではなく、場所単位でやってます。 実際聖地巡礼するときは近い場所順で行動すると思うので。 


一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権は[©FOA/Just Because! 製作委員会]にすべて帰属しますのでご注意ください。



なお、残念ながら遠すぎる場所は行くことを諦めましたし、森川さんのシーンはほぼ行ってません。夏目・小宮推しってのが一番ですが、そこまでしていると2日は必要でしょう。

あと、徒歩+電車では限界がありました。 もし、聖地巡礼するなら折りたたみ自転車と輪行袋を持って行動することを勧めます。鎌倉以外は。(クライマーなら大喜びの道多すぎてアカン

撮影機材:iPhone SE



次回は小宮ちゃんが使ってたコンデジを使ってリベンジがしたいところです。


藤沢側か大船側から回るか悩んだんですが、藤沢側を先にすることに。 理由は 藤沢エリアに聖地の飲食店が集まっていることが要因です。

小田急南口

f:id:harvestwa2:20180309042959p:plainf:id:harvestwa2:20180309043006j:plain5話11:15辺り 場所:小田急南口改札前 もう少し後ろからでしたね。

f:id:harvestwa2:20180309031116p:plainf:id:harvestwa2:20180309031136j:plainf:id:harvestwa2:20180309031146j:plain7話 終わり頃 場所:小田急南口階段
手すりの角度的には2枚目っぽいんですが、左手の柱と旅行パンフ的には3枚目っぽいです。 もっとローアングル撮影だったのかな・・・

南口前バス停

f:id:harvestwa2:20180309023347p:plain
5話19:20秒辺りなど。f:id:harvestwa2:20180309043736p:plainこちらは6話18:46秒辺りf:id:harvestwa2:20180309025644p:plainこちらは8話
f:id:harvestwa2:20180309023512j:plain
場所は小田急藤沢駅南口1Fの階段降りて右手にあるバス停です。 何枚か撮ってたんですが、ちょっと構図が右すぎですね。 全体的に細かい構図まで合わせられなかったのが今回痛いです。 上の連絡橋を見るに同じ位置のはずなんですが、なぜが地面のタイルなどが変化してますね・・・


f:id:harvestwa2:20180309033028p:plainf:id:harvestwa2:20180309033133j:plain11話
場所は上のバス停のさらに奥です。また、構図が右にずれてますね・・・もう少し階段が映り込むのが正解ですね。

f:id:harvestwa2:20180309044508p:plainちなみに、撮ってなかったんですが上の見えてる階段の上から撮った構図だと次のバス停に向かうシーンの動きから推測できます。点字ブロックが同じですね。

ルミネ前階段

f:id:harvestwa2:20180309034214p:plainf:id:harvestwa2:20180309034227p:plainf:id:harvestwa2:20180309041352j:plainf:id:harvestwa2:20180309040942j:plain
周辺を探したんですが、決定打はタクシー乗り場でした。

もしかして逆側か北口なのでは・・・?

と思ったらビンゴでした。そもそもタクシー乗り場の矢印も違うやん
Google マップ
こっちの北口のルミネ前のタクシー乗り場でした。

南口連絡橋

f:id:harvestwa2:20180309051804p:plainf:id:harvestwa2:20180309052035j:plain8話 8:45秒 これもうちょい左の構図ですね。

藤沢南エリア(藤沢カトリックセンター前)

忘れ物追記。 入れ忘れていました。

f:id:harvestwa2:20180313014223p:plainf:id:harvestwa2:20180313021120j:plain
8話21:10秒辺り。 (After葉月さんと出会うのもこの辺りです。)

もうちょい階段だけを収めつつ、手前のパーキングの棒を入れるのが正解でしたね。 もう少しだけ後ろか、歩道よりかな? 

※撮影時は周りの状況を確認しつつ行っています。

以上藤沢エリア編1終わりです。 タリーズやビッカメなどのお店は藤沢エリア編2に分割します。