ここがあのHarvestのブログね・・・

エロゲとかアニメとかギャルゲとか主に感想を書いているところ

出光キャッシュプリカは原則払い戻しできないので仕方なく残額の利用法を考える

本当は色々感想記事記事溜まっているしレビューも溜まってるんだけど、ネットでググっても大した情報が書かれてないので簡単にですがこのブログにでも書こうかと思います。

終わりに検証結果を書いています。

0章「こうなった経緯


1年ほど前引っ越したとき周りにたくさんGSがあるのを確認したのですが、値段を
超激安☆

と表示するGSやお札かクレカしか使えない不便なGSなど「談合してるやろ」みたいなGSばっかでうんざりしていました。 

あと「Nリッター以上入れないとこの金額じゃ入れられないよ」とかね。

原付とはいえど好んで高いとこで入れようとは思いません。 それがほぼおなじ距離のGSならなおさら。

そんな中出光は現金でも看板の額面通りプリカ1円引き、クレカなら2円引きってことで「この中じゃマシな商売してんな」と思って出光でプリカを使って入れ始めたわけです。 

当時はバイトしてなかったから「クレカは通らないかな?」と思ったのが主な理由です。(実際はGS系クレカなんで無職じゃなければ通るんじゃないかなと思います)


ところで出光は「まいどプラス」という自社GSのクレカを発行しています。 少しちょっとそれなりに前の時「プリカで入れるのもチャージがめんどいな」と思い前述のまいどプラスを作ったわけです。

JCBブランドで発行し、Web特典などももらえました。 そこで1000円分のプリカが特典として後日送られてきました。

つまり、最初使っていたプリカ特典のプリカ。それが2枚もある上にまいどプラスというGS側がめっちゃ使ってほしそうなものも持っていることになります。


1章「現在の状態と出光店員の対応について

前述の通りプリカ1と特典プリカ2とまいどプラス3つも決済する方法を持つことになったわけです。

せっかくなので2枚のプリカから使うことにしました(入れたあとに気がついたけど、これだとクレカ入会特典の5円引き活用できてませんでした。

結果、1枚目が112円 2枚目が122円の残高となりました。 はい。ここで問題が

「こ の 残 高 じ ゃ 軽 油 
し か 入 ら れ れ  ね ぇ 」

※執筆当時124~126円程度でした。

はい。詰みです。レギュラー1リッターも入れられないと軽油しか入れることができません!


 と、諦めてはつまらないので店員に問い合わせる。

払い戻しやまとめられないかなどを聞くことにしました。(半ば無理だろうなと思いつつ


(一応カード裏面の規約には2年以後の返金については少しだけ記述があります。)



店員A「多分プリカって払い戻しとか”普通は”無理なんじゃないかと思いますね。

その後

責任者「プリカの払い戻しは”多分”この金額だと手数料だけでなくなっちゃうんじゃないんですかね。 ”確か”前1000円くらい払い戻ししたときは手数料105円くらいだったと思います。

どっちにしても曖昧で正確な手数料を提示しない上に少しの「すいません」って言葉もなくて驚きました。

 

出光の規約で原則払い戻しはできないんですけど、どうしてもというなら手数料~円になりますがよろしいですか?

こう言われれば「仕方ないかー」と素直に納得したと思うんですが、ものすごい対応にイラッとしましたね。

2章「解決方法を考える

Yahoo知恵袋(笑)やネットの海に飛び込んでみると「友達や家族に使ってもらうしかない」みたいなクソのお話しかないので何かないかなと考えました。 

(もう大体そういう人って使うとこ決めてるから意味ないんですよね・・・)


他に使う方法と言っても、実質自社専用電子マネーですからガソリン以外と灯油以外は入れられません。 んん・・・・ 灯油・・・? 


思いついた私は買い物のついでに出光へ。 そこで残額少ない112円分のプリカを入れて確認しました。 「1リッター112円分給油可能」の表示が出ました。


おそらくですが、60円程度を下回らなければこの方法で使い切ることは可能なのではないかと思います。

3章「結論

出光はクソ微妙なプリカ残高使い切りたいなら灯油しかない。 以上です。 


なんというか・・・他の談合しあっているGS使いたくもないので卒業までの1年は使いますけど、そうじゃなかったらもう使ってないと思います。



結果報告: これを書いてから5ヶ月後入れに行った結果、どちらのプリカも残高0円にできました。

(灯油は1リットル66円)

1枚目 プリカ112円+楽天Rポイントを使い2リットル分灯油購入=残高0

2枚目 プリカ122円分で1.85リットル分灯油購入=残高0


出光GS側もこういう案内するとかすればいいと思うんですけど・・・ まあ、あっちとしてはそのまま消失してもらったほうが利益になるんでするわけないですね。 あ、でもあのGSのお店の場合知識不足もあるだろうけど。

楽天のサービスを使っていてRポイント持ってるなら使って給油するほうが一応は得なのかぁと思うけど、好みすぎますかな。


ついでに、見てほしいのでコメント返信を記事内でしておきます。

「記憶が曖昧ですが、プリカを入れて、現金(チャージに非ず)を入れて給油すると
プリカが0円にできたハズ」

灯油もガソリンもシステムは同じなので灯油のことでお話しますが、プリカ入れた後はRカードを持っているかプリカ入金しかできないです。


さすがにエネオスとか他はわからないですけど、出光ユーザーの方は参考にして。どうぞ。 


次住むところはこういうのがない個人のが近くにあるといいなぁ・・・