ここがあのHarvestのブログね・・・

エロゲとかアニメとかギャルゲとか主に感想を書いているところ

メインバンクをソニー銀行にした結果(できているとは言ってない

メインバンクを西日本シティ銀行からソニー銀行にして結構経ったので、メリットとデメリットをまとめておこうかと。

以下続きから

西日本シティ銀行ってどこの銀行だよって思う人もいるかもしれませんが、まあ、主に福岡にある地方銀行です。 

福岡に来て、最初のバイト先の給与振込指定銀行が西日本シティ銀行だったのでそのまましばらくメインバンクはこいつにしてました。 通帳をなくしてもう一個口座を作り直すということはましたが、大学在学の間はほぼこいつがメインでした。 自分で家を借りるようになって家賃・公共料金用に福岡銀行の口座を作ってましたが、先述の通りメインは変わらなかったですね。


さて、本題。 そんな中ソニー銀行のPSカードデザインキャンペーンがあり、申し込んでみました。 別にソニー銀行じゃなくてもよかったんですが、後述のメリットを考えてソニー銀行にしました。


ソニー銀行のメリット

PS Storeでの買い物が2%キャッシュバックされる。
(多くのクレカがポイント1%還元ですので、少しお得。 現金で返ってくるので縛りもないですしね。 5000円のものなら100円程度は変わってきます。)

セブン銀行・イオンATMで24時間引き出し手数料0・ファミマローソンなら月4回まで ※日曜の深夜のみ引き出し不可
(多くのネット銀行や地方銀行が銀行クレカ作るか、3万以上の高額の金額でしか手数料が0にならないのに対し、ソニーなら数千円レベルでもかからない。 イオンATMはそこまででもないですが、セブンATMならセブン見つければありますし、セブン以外にもセブンATM設置が増えてますから引き出すのが容易です。 セブン自体都市部なら見ないほうがおかしいくらいに多いのでとんでもないメリットです。)

追記:多くの銀行では平日のみ手数料無料、他は100から300円程度手数料がかかります。

デビットカードとしても機能するので未成年の人がもつのにも便利。 
(ただ、ポイントは0.5%しかつかないので成人してるから悪名高い楽天カード(使い所を考えれば問題ない)か、YahooのYJカードか、それ以上の高還元のクレカ作ったほうがいいとは思います)

デメリット

①給与の振込に使えないことが多い
(ネット銀行なので、会社によってはNGの可能性が高い)

②公共料金の支払いや様々な引き落としに使えない可能性がある
(少なくても九州電力では無理です)

メインバンクをソニー銀行にした結果(できているとは言ってない と言っているのは、給与振込が西日本シティ銀行限定で、尚且クレカの引き落としも西日本シティ銀行で家賃は相変わらず福岡銀行なので完全にメインにはできてません。 



以上こんな感じです。 「PS Storeのセールでよく買う人」・「できるだけお金を持たないでクレカ払いしてて、財布からお金がなくなったら銀行に行って補充している人」・メモオフDLCを購入する人にはおすすめです。