ここがあのHarvestのブログね・・・

エロゲとかアニメとかギャルゲとか主に感想を書いているところ

固定回線をやめて楽天モバイルに切り替えての感想

確か今年の2月くらいまでぷらら光を使ってました。 キャッシュバックがあるかわりに月額5000円ほどしていて、3年縛りも明けたしやっていたオンラインゲームもサ終してしまってPING値を気にする必要がなくなったのでこの機会に楽天モバイルにネット回線を一応集中させることにしました。 ※メインは今はUQとY回線を行き来してます

環境について

ちなみに以前1年無料の際に契約していたのでOppo Reno3Aをしばらくデザリングとして使って、今は楽天Hand 5Gをテザリングさせて使っています。 自宅エリアは4Gなのでほぼ恩恵は出先の都心しかないです。 そこに自宅では無線でデスクトップPCやipadなどを繋げ、外ではiPhoneやPixelを繋げてる感じです。

率直な感想ですが

「思ったより使えるな」

という感じです。 速度はピークタイムは低くて一瞬数百kbpsまで下がったりしますが、おおよそ5か10Mbpsくらいはだいたい出てる印象で普段は40Mbpsかいいときは50Mbpsくらい出るのでYou TubeTwitterその他おおよその作業では不便だと思うことはないです。

ただ、Twitchの生配信とアーカイブYou Tubeの生配信とアーカイブFanza(DMM)のストリーミング再生については滅法弱く割りと画質下げても止まります。 アーカイブでは2倍速を多用するということもありますが、1秒再生のために何秒もロードすることも・・・ 夜中とかは割りとマシな感じがしますけどね。 

生で数秒ロードしてたら生じゃないので大抵は生で見るのを諦めてます。

なので「思ったより使えるな」と思ってます。 メインはキャッシュバックで実質0円なので、外のモバイルと自宅の固定回線をまとめられたコスパを考えればこれくらいは我慢するかぁ・・・といった感じです。

月3000円くらいですからね。 そこにおまけでたまに電話かけるように楽天Linkが使えるイメージなので「お得だよなー」という他ないです。

楽天Linkの品質については目をつむることにします

ちなみに、つなぎで使ったpovoの使い放題のほうがストレスはなかったです。 2日使える計算でやってもWimax契約するのと同じくらいに高いので繋ぎにしかなりませんけどね。


そんなラクテンモバァイルを使ってみませんか?