ここがあのHarvestのブログね・・・

エロゲとかアニメとかギャルゲとか主に感想を書いているところ

想い出にかわる君 ~Memories Off~ 環√感想

前置き

さて、続いて想い出にかわる君 ~Memories Off~ 環√の感想をしていきたいと思う。なお、相変わらず辛口になっているためご注意を。




もくじ

攻略時間

共通はスキップを使い4時間から5時間程度でクリア。

ストーリー

修学旅行中にトビーに付いて来て露天の売り子をやる環。 なぜかそのまま何事も無くしばらく居る。 そして、花火大会から関係が動く・・・(雑

感想

・響よりはマシだった。 ただ、ギャルゲーとしてはこちらのほうが破綻していると言えるのかも知れない。


・環はテーマだと思われる「他人を”過度”に優先する」というよりは「思考を放棄する」としか映らなかったのが残念。 結果的に皆に迷惑がかかっていて空気や他人を優先しているという感じになっていないのはどうなんだろう。
  
→環に話し掛けてると「あ・・・」とか「う・・・」とかで逆に存在感が増している。


・また、環がショーゴを好きになったの響の影響でショーゴは大して何もしていないのに、なぜか最後は好き好きになっている。 

→「なぜ好きになったかをぼかす」のはまだそれはそれでありだと思うけど、これじゃ話がつながってない。


・EDだけ切り取れば悪くない・・・EDだけならば・・・


・あと、ほんとショーゴとマグローの言い合いはひでえ。 途中ショーゴも煽り返してるし、お前ら小学生かよ。


・途中まで響も気にかけている感あるのに、環への切り替えがスパっと出来ているのすごいよね(皮肉)


・修学旅行中らしいけど、だれにも捜索願が出された様子がないところを見るに・・・





・マグローについて触れると

男(漢)は~と御託を言う割には ストーカーを認めない・自分の思いしか見てなくて環をモノ扱い・・・さらに

「男の勝負に遠慮は無用っス!!」
とか言いつつ不意打ちで殴る。という野郎だった。
 

漢らしさ」と言うものを考えさせられるシーンでしたね・・・


・響は

「みんながグチャグチャになっちゃったのたまのせいでしょ!」付近で環√では印象が少しは良くなった。 少しはな。

・トビーは

「自分の気持に素直」で「わからない」なショーゴとが違う!ってマグローに言われる。 素直だったら人をおちょくったり、犯罪犯していいのかと。

まとめ

(対比の響√と比較して)ましな√だった。  ただ、好きになる理由がよくわからないとかギャルゲーとしては響√より破綻しているように思えた。 環は話すのが遅いので途中からはきっちり聞いてません。ごめんなさい。沢城さん。

テーマ自体は悪くないので、とても残念に思う。この√を評価するならDです。

2015/11/05 投稿

2016/09/24 全体的に加筆修正