ここがあのHarvestのブログね・・・

エロゲとかアニメとかギャルゲとか主に感想を書いているところ

ゆゆ式感想

前からフォロワーさんにおすすめされていたゆゆ式を見たので感想を。







当時は絵か4コマ原作が原因かでスルーしていました。今思えばもったいなかったですね。

この作品はいわゆる日常系のアニメですね。 頭空っぽにして彼女たちの日常が見れます。 1話24分程度が毎回短く感じました。


さて、内容に触れていくとまず「OPがすごくいい」と思いました。 いわゆる「飛ばせないOP」だと思います。

別に「種田梨沙さんの声を飛ばせるわけがない」という信者目線じゃなくて(や、あるけど)

イントロの3人が歌う辺りから「これは絶対いい曲!」感が伝わってきますし、サビの「明日をのぼって~ぴっかぴかのステキがいつも待ってる♪」の声の重なりも素晴らしいですし、「明日をのぼって」なんて表現する辺りが最高に好きですね。


野々原 ゆずこ(CV大久保瑠美) 日向 縁(CV種田梨沙) 櫟井 唯(CV津田美波) いい3人組だと思います。 

2人で唯をいじったりするけどもあるけれど、まんざらでもない。3人仲良し。

キャラ付けもゆずこが変なことを言ったりして引っ掻き回し、縁がそれに乗って、唯がつっこむ。

キャラが把握できてきた後半は爆笑はしないでも、彼女たちの言動によくクスリと来てました。


ゆずこの「なんつって」ギャグにちょっとクスリと来たのでもうちょっとあってもよかった・・・かもしれない。

縁がCV種田梨沙さんということを最初確信が持てないくらいには他と演じ方が違うと思います。 前クールの「うたわれるもの偽りの仮面」のクオンと同じ声優さんとはぱっと聞いただけでは気が付かないとおもいます。(声優ソムリエを除く) CV込みで一番お気に入りのキャラです。 あと、あの縦棒の目がとても好きです。かわいい。

唯のつっこむシーンやいじらしくなるシーンはとても好きですね。 色々怒ったりするけどなんだかんだで好きなのがとても節々から伝わって来ます


また、相川 千穂(CV茅野愛衣) 岡野 佳(CV潘めぐみ) 長谷川 ふみ(CV清水茉菜)の3人組もスポットが当たる機会が少ないとはいえいい魅力を出しています。 始めは千穂を取られたくないのか主人公3人組のところから引っぺがしていますが、「お金に厳しい(らしい)」のに貸してくれたというキッカケから唯と仲良くなっています。 千穂は最初唯以外には接触しませんが、ゆずこと本屋にて同じ好きな本を手に取ったことがキッカケで仲良くなっています。


松本 頼子(CV堀江由衣)はお母さんですね。間違いないです。 作中でも「お母さん」と呼ばれていますし、お母さんです。 CV堀江由衣の「お母さん」とか最強ですね。ええ。 とても好き。



他にない要素といえば大体毎回PCで何か特定のキーワード調べてゆずこが「まとめる」というもの。 この「まとめる」作業から彼女らしさがにじみ出ています。(すごい!みたいな締めもあるわけですがw)


このアニメで面白かったシーンの1つ。それはなまおっぱい (なまおっぱい)とは【ピクシブ百科事典】です。

「なまおっぱい」それは魅惑の響きとても面白いシーン過ぎて頭から離れませんね。


・まとめ

突出して「最高!」とはいえないものの、見てよかった」と言えるアニメだったと思います。 日常系アニメが好き・女の子しか出てこないアニメがいい・声優ホイホイされやすい人であれば是非見たほうがいいアニメだと思います。

評価:B+