ここがあのHarvestのブログね・・・

エロゲとかアニメとかギャルゲとか主に感想を書いているところ

メモリーズオフ6 Complete 総評

メモリーズオフ6 Complete」内のメモリーズオフ6 Next Relation」
メモリーズオフ6 〜T-wave〜」が終わりました。 それぞれ総評を書いていますが、その上でメモリーズオフ6という作品についての感想を改めて書いておこうかと思います。




もくじ

harvestwa2.hatenablog.jp

harvestwa2.hatenablog.jp

2つと合わせてお読みください。後半は特に別のこと書いていたりします。


プレイ時間と攻略順

T-waveで約60時間 NRで約35時間です。 ボイス再生派の人なら90時間あればクリア可能と思われます。

T-wave&NR攻略順はこちら

クロエ(NR:神奈)結乃黎音智紗りりすです。

BGM&曲

どの曲も非常に素晴らしく、所謂「ハズレ曲」はありません。 T-waveでは、りりすtriangle√OP「君の事」と智紗triangle√OP「蒼い星」は名曲過ぎますね・・・ ゲームをやらないとしても是非聴いてみてほしい曲の1つです。

NRでは曲数が少ないものの、VelforestさんのOP曲「Next Relation」や彩音さんのED曲「ずっと一緒に もっと遠くまで」両曲共に良い曲で気分が盛り上がります。

演出&システム

システムは安定のメモオフシステムのでご安心を

シナリオ評価

T-wave

クロエ キャラ:A+ シナリオ:B+ 総合:A 

結乃  キャラ:A  シナリオ:A  総合:A 

黎音  キャラ:B  シナリオ:A+ 総合:A

智紗  キャラ:S  シナリオ:B- 総合:A

りりす キャラ:C  シナリオ:C+ 総合:C+

NR

クロエ キャラ:S+ シナリオ:S  総合:S+

神奈  キャラ:B+  シナリオ:B  総合:B

結乃  キャラ:A+  シナリオ:A+  総合:A+

鈴   キャラ:B   シナリオ:A  総合:B+

智紗  キャラ;S+  シナリオ:S  総合:S+

りりす キャラ:B  シナリオ:A  総合:B+


T-waveではメイン二人のシナリオがが特にひどく期待感を持ってプレイしたので、終わった後は「うーん・・・」という感じでした。(正直に言うと黎音以外問題点は多い)

NRではその不安は解消され、結構楽しまさせていただきました。特にクロエ先輩√と智紗√の出来は良く、とてもクリア後が名残惜しかったのを覚えております。

詳しくは、各総評&各感想記事をタグを頼りにご参照ください。「こんなに評価低いの納得出来ない!!!」という人もいるかもしれませんが、人によって感想は千差万別です。 私とはまるで逆の評価をつけている人も少なくありません。 参考程度に思って見てくださると幸いです。

キャラクター感想

メインキャラクター

嘉神川 クロエ(CV後藤邑子

T-waveからNRへ通してトップ3を争う好きなヒロインでした。 かわいい台詞もNRでのシリアスな台詞も後藤邑子さんの気持ちの入った演技あってこそでしょう。


秋津神奈(CV溝口小百合)

T-waveではNRになったら3人でドロドロになる?と思ったけど、そんなことはありませんでした。

友人としては良いキャラだと思います。


春日 結乃(CV宮崎羽衣

結乃は表情豊かで男でもできるすごい子ですねぇ。 NRで中型バイク免許取得済みというのには最早笑いがw

どうせなら下着見せるシーンが欲しかったな ゆびきりでパンモロを黒塗りしたのでまあ、ありえないけど。

かわいい台詞も「さよなら」という台詞も宮崎羽衣さんだからあの差が出せたのかなと思います。

NRでの神奈√の台詞には思わず涙・・・


稲穂鈴(CV 田中理恵

あまり好きなタイプではないため期待しないでやったものの、一番安定していたヒロインだったと思います。

T-waveでも、NRでもぶれない良好なシナリオだったと思います。


箱崎 智紗(CV平野綾

メモオフで1位2位を争う好きなキャラです。 T-waveでは微妙なシナリオによって思わず「うーん・・・」となったものの、NRでは終始その可愛さにやられてしまいっぱなしでした。


遠峯 りりす(CV新名彩乃

最初は期待していたものの、そのシナリオにはがっかり・・・

NRではシナリオはよかったものの、相変わらずキャラが好きでなく評価は低めになっています。 歌は好きなんですけどねー。


塚本 志雄(CV藤原祐規)

T-waveでは謎行動が多かったものの、NRではそれが抑えられ基本的にはまともに動いています。

一部では声がついていますが、NR部分での声を付ける判定が謎です。終盤に付けなよ・・・

サブキャラクター

佐賀 亨(CV根本幸多

活躍するときとしない時が激しいけど、まあ良キャラでしたね。 先にゆびきりの記憶をやっているため未来を知っているからちょっと苦笑した部分がNRは多かったですね・・・w

智紗√の彼をライターはなんだと思っているのか・・・


稲穂 信(CV間島淳司

出番も活躍はシリーズに比べて少ないものの、やるときはきちっと背中押すいつもの役割をこなしてくれます。


仙堂麻尋(CV井ノ上奈々

NRの方のみですが、こうやって前作ヒロインが出てくるのは当時プレイした人喜んだだろうなーって思います。KIDが倒産して不安だったでしょうし。


嘉神川ノエル(CV友永朱音

なんだこのかわいさは

クロエ先輩ルートにしか出てこないもの、間違いなく多くのユーザーは彼女に魅了されたことでしょう。 攻略できないのが非常に悔しく・・・悔しくて仕方ないです。 1位2位を争う好きなキャラです。公式側が推してくることや、公式の人も気に入ってるのもしかたのないことですね。

メモリーズオフ8に期待したい所ですね?

まとめ


T-waveでは「荒削り」と言われるほどお粗末な部分が多く決して手放しに良作とはいえないものの、NRでは短いながらもそれを上回る良好なシナリオの出来に「やってよかった」と思わされました。

本編&FDの2本のソフトが1本に入っていて、価格も良好(現在Amazonにて約3000円程度)なので割とお勧めできなくもないソフトなのではないかと思いました。 

メモオフ特有の癖もNRの神奈√以外はまあまあ抑えられていますので、メモオフ初心者向けというのもまあまあ納得な感じです。

メモリーズオフ6 Complete 評価:A+

やはり所謂「神ゲー」とは言い難いですしSまでは行きませんが、NRでの良好なシナリオを評価してA+とします。