ここがあのHarvestのブログね・・・

エロゲとかアニメとかギャルゲとか主に感想を書いているところ

メモリーズオフ6 Next Relation りりす√ 感想

さて、続いてメモリーズオフ6 Complete内のメモリーズオフ6 Next Relation をプレイしています。

最後はりりすです。

あまり期待していませんでしたが、T-waveとは違い中々楽しめた√だと思います。長いので続きからどうぞ。


もくじ

ストーリー

相変わらず志雄は進路で悩んでいるご様子。 そんな中りりすが志雄の生徒会が終わるのを待ってやって来る。 その時、フミコさんからメールが二人へ届く。「志雄をふみへ連れて来て」ということで、二人はふみへ。

フミコさんの知り合いの旅館にフミコさん・りりす・志雄で例の温泉旅館へ行くことになった。二人は旅行の準備の買い物へ行き、必要な物を買ったりする。

夜に二人でりりすと芦鹿島の花火大会へ行く。

旅行前日フミコさんが行けなくなったことが発覚。 ”手は打ってある”ということで二人で行くことになる。

旅館へ行くと信が待ち受けていた。 ”手は打ってある”とは信を引率役に指名したことだった。

近くの神社へ行く二人。神社で志雄は「二人が無事合格しますように」 りりすは「ずっと一緒にいられますように」という絵馬を奉納する。(鈍い志雄くん)

夜に信と会うと何やら意味深な発言をしてきた。 部屋を見ると智紗√と同じく大きい二人用布団が敷いてあった。二人は焦りつつ奥にあった一人用布団をそれぞれ敷く。

志雄がウトウトしているとりりすが積極的なキスをしてきた。 志雄は夢だと思い、そのまま寝てしまった。 

朝起きて朝食を取っていると親に遭遇。二人も招待されていたのであった。

翌日湖へ行く二人。 志雄がトイレへ行っている間にりりすがナンパされていた。 志雄の前では強がって蹴ったりするが、りりすも女の子。知らない男によるナンパに怖くて動けない。 そこへ志雄がやってきて助ける。(りりすも女の子と印象付けられるシーン。もしくは志雄には素直になれないだけ)

夜にお酒を飲んだ二人が志雄たちのいる部屋にやってきてそのまま寝てしまう。 仕方なく親の部屋で寝る二人。

翌日りりすは浴衣を着て志雄とお祭りへ行く。 屋台のゲームを楽しむ二人。 しかし、りりすは足を捻ってしまう。 志雄はりりすをおんぶして旅館へ戻る。

旅館へ戻ると信がいて、それなら露天風呂に行くと良いということで二人は露天風呂へ。 背中と背中を合わせてタオルで隠して二人で一緒に温泉へ。

りりすは何か探しものをしているが、志雄には秘密なようで「周りを散策」という親の提案にも志雄一人で行かせてりりすは旅館に残る。

気になって志雄は戻るものの、りりすはごまかす。 信に追求するとりりすは「志雄からもらった指輪の入ったお守り」を無くしたらしいというのを信から聞き出すことに成功する。


√A

志雄は心当たりのある場所を探す。 すると、足をひねった神社の階段でそれを発見する。 しかし、指輪は踏まれたのかボロボロであった。

旅行から戻った後、りりすは指輪が見つけられず志雄にも会えずに気落ちしたまま過ごしていた。 そこへ智紗がやって来る。智紗と喫茶店でお茶をする二人。 その時志雄から「ふみで待ってる」というメールを受け取ったりりすは、急いでふみへ帰る。

すると、そこはりりすの誕生会会場となっていた。 鈴や亨など友人からおめでとうと言われるりりす。 志雄から例の指輪が返される。 そして、誕生日プレゼントに安物ではあるもののりりすへ本物の指輪を送る。

1週間りりすに会わなかったのは、この指輪資金を得るために信に頼んでルサックで働いていたのであった。

新しい本物の指輪はりりすがはめ、大切な宝物の指輪は志雄にりりすがはめた。

そして、皆がいる前で二人はキスをする。 志雄「これからもずっと、俺の隣にはりりすがいて」 りりす「私の隣には、志雄がいる」


√B

りりすは指輪を見つけられずに、志雄も指輪を見つけられずにあの場を去った。 りりすは指輪を無くした後ろめたさからか志雄にもよそよそとしい態度を取りだして・・・

問題点・評価点

問題点

志雄が鈍感

ちょいとニブチンなのが目立つご様子。 まあ、致命的かって言われるとそれほどでもない気がするし、そうでもない気がする。


りりすの壊れた指輪

りりすに会わないのって指輪を修復していたからだと思っていたんですが・・・w

こう・・・修理できる人を探してまわっていたとか、1週間部屋にこもって不器用に修復しようとしていたとかだったら面白かったかもしれません。



1週間働いた指輪

これ自体は大して問題はないけど、どうも資金が足らないようで働いたご様子。 1週間ですから大体4万程度といったところでしょうか? 志雄くんは確かに生活は楽ではないと言っていました。しかし、最大4万の指輪を買う資金は無かったのでしょうか・・・?マンション経営しているならどうにか出来そうなものですが

働く理由が「自分で働いた金でりりすに指輪を渡したかったんだ」だったらよかったですが、特にそういうわけではないご様子。 ちょっと残念ですね。


りりす

序盤はものすごくうざったい行動や発言をしています。 素直になれないとかなんでしょうけど、さすがに・・・ 

途中「居心地がいい」と志雄は言いますが、まったく同意できない発言でした。 

スキンシップ(蹴り)ですしね。

りりす「時間の問題じゃないの。女の子を待たせるって行為自体が、もう罰則ものなのよ」 こういったものの女子側が語るとうざったさしかない。

あと、なぜか旅行にいくのを話そうとするとりりすは気に障るらしい。 別に秘密にしなくても・・・w(まあ、これは乙女の気持ちの問題かもしれませんが)

もちろん良さもあるのですが・・・後述します。

評価点

りりすの浴衣&水着

やっぱ見た目はかわいいんですよねー。それなりにおっぱい大きいように見えるし


りりす命名の理由

マリリスって花からというのが劇中で明かされます。 花言葉に沿ってたんですねぇ・・・りりすって。


クリア後

いつも通りCandy LoveのBGMにりりすが出てきます。



名言

りりす「フッ・・・またつまらないものを蹴ってしまったわ」 
まあ、某怪盗物のパロですかね~。


亨「ヘっ・・・。だいたい男はだれだって初めはこう言うものなんだ。”大丈夫、なにもしないから!”」 「でも、結局するんだよ・・・。フッ」 
亨君悟りすぎでは・・・w


りりす「昔は洗いっことかしたじゃない?」 これは薄い本が厚くなってしまう・・・


智紗「どこか着地点に向かってがむしゃらに進んでいくのか。逆に、今を大切に積み上げていった結果、どこかにたどり着くのか」「どちらも正しいんだよ。」 
智紗ちゃんは相変わらずすごいでぇ・・・


志雄「これからもずっと、俺の隣にはりりすがいて」 

りりす「私の隣には、志雄がいる」 
”ずっと一緒に、もっと遠くまで”二人はふみを軸にこれからも一緒に連れ添うのでしょう。


まとめ

これといって大きい問題もなし、FDとしてはなんの文句もない出来じゃないでしょうか。 ただし、りりすに合えばの話ですが。

しかし、私自身はそれほど・・・ですので評価としては下げざる負えません。

キャラ:B シナリオ:A 総合:B+ とします。

シナリオ面ではこれといって不可もなく。 キャラも超嫌いという程でもないのでBを付けました。

次は「メモリーズオフ6 Next Relation総評」と「メモリーズオフ6 Complete総評」を予定しています。 次のゲームも決まっています。そちらもこちらに感想を書いておきたいと思っています。