ここがあのHarvestのブログね・・・

エロゲとかアニメとかギャルゲとか主に感想を書いているところ

PS StoreでDL版PSPソフトを購入し、それをPSPへ送る方法

PS StoreでDL版PSPソフトを購入し、それをPSPへ送る方法についてです。


もくじ



PSP® 向けPS Storeサービス終了に関して | PlayStation.com

さて、上記にありますとおり PSPからPSNに繋ぐことはできなくなりました。(結構前ですが)

PSPを久しぶりに起動して繋ごうとしたら家のWi-Fi全部に非対応表示を食らったため我が家のPSPではネットにすら行けません)

なお、リンクにあるとおり 再DLは単体で可能なようです。(こちらでは未確認)

ではどうやってPSPソフトを遊ぶのか。 もちろん1つの方法としてVitaやVitaTVを使う方法もあります。 

しかし、せっかく「PSP」と「今となってはビミョウ容量の8GBメモステ」が余っているのでこれを使わない手はありません。

ということで、PC・PS3を使ってPSPに転送したいと思います。



・PCを使う

Media Goを使う

PlayStation®Network Downloader(以下PSNDL)を使う

が公式(PSP® とパソコン間でゲームデータやセーブデータのコピーや移動はできますか? | PlayStation.com)に紹介されています。

PCを使う

1.PSNへアクセス

2.「ダッシュボード・アカウント・機器・コンテンツ」からコンテンツをクリック

3.下へスクロールし、PSP® (PlayStation®Portable) へコンテンツをダウンロードをクリック

4.中央にあるダウンロードをクリックし、それをそのままインストールする。

試してみましたが、自動的にPSNDLが起動せず・・・


ということで①を使うことに。(どう考えてもあの書き方じゃPSNDL使ってDLして、Media GOは整理しか出来ないと受け取ると思うんだけど・・・)

0.PSPを最新の状態へアップデート

1.Features - Media Go - Sony Network Entertainmentからダウンロードをクリックし、インストールをする。

2.PSPをUSB接続して起動

3.PSP→ゲームをクリック

4.アカウント管理からPSNアカウントでログイン

5.ダウンロードする

6.ライブラリ内を表示→DLするゲームで右クリックしPSPへ転送(要空き容量のあるメモステ

なのですが、PSP側で認証していないせいかDLが始まらず・・・(結局のところ原因不明です) 

ということでPS3を使ってやるしか道はなくなりました。

PS3を使う

0.本体・PSNアップデートを済ませる

1.PSNへログインしてダウンロードリストから対象のゲームをDLする

2.PS3のホームに戻り、XMBのゲームから対象のゲームを見つける

3.対象のゲームで○を押し、PSPへコピーする

4.PSPで起動して確認する。

・まとめ


ってことでなぜかPCだとなりませんでした。 PSPPSNアカウント認証してないせいかと思ったらPS3だと出来ましたし、何が原因なのかわかりませんね。


ということでこのブログではPS3経由のPSPゲームの転送をおすすめします。