ここがあのHarvestのブログね・・・

エロゲとかアニメとかギャルゲとか主に感想を書いているところ

PS4とVitaのリモートプレイをしようとしたが「対応機器ではありません」と表示された件(解決済み)

先月27日に1周年と2万アクセス超えましたがいつも通りです。



・本題

環境 

PS4 2000型Slim 

Vita黒2000型


タイトル通りPS4とVitaのリモートプレイをしようとしたがPS4側で

対応機器ではありません」と表示されました。

(「」内は曖昧だけど大体そんなこと言ってた)


両方共最新バージョンだし、ログインしているアカウントも同一です。

無線でだめなら直接接続や!」と思って直接接続するけどやはりだめ。

PS4リモートプレイは1000型の特権だった・・・?」とも思ったけど、んなこと聞いたことはない。



PS4 への外部リモートプレイがぜんぜん繋がらないよ!!なんでだよ!!→ 私がつまずいた「6つ」のチェックポイント試してみて! | 覚醒する @CDiP

直接的にはなんの役にも立っていませんが、上記サイトのネットワーク診断辺りを見ているときに思ったのです。

同じWi-Fiだっけ?」と。 いや、家には固定のネット回線1つしか引いてないしルーターも1つです。

ですが、悪評が高いau HOME SPOT CUBEには3つチャンネルがあるので使うデバイスによって接続するチャンネルを変えていたんですね。(あんまり接続台多いとパンクするって聞いたし)

それで、PS4・Vita両方でネットワーク診断でどこに接続しているかチェックしました。


結果としては別チャンネルだったのでVita側でPS4と同じチャンネルへ・・・できない。 パスワードはあっているが、何故か受け付けない。

ならばPS4側をVitaと同じチャンネルへ。 今度は成功したので無線にてVitaのPS4リモートとPS4でリモート設定画面を呼び出し設定・・・ 成功しました。


・まとめ


同じ家・同じWi-Fiでも同一チャンネルでなければ「対応機器ではない」と表示されるので、同一チャンネルに設定する。

(ネットワーク設定を見直してくださいとかそういうエラーメッセージなら理解できるけど、これじゃわからんっての)


まあ、別チャンネルと言ってるけど一応ちゃんと別のWi-fiだしねぇ・・・ 分かればなんてことないんですけど、エラーメッセージに振り回された1時間でした。


※いつかの夏とかでau契約者ならもらえたやつ。 相性問題など色々ググれば問題は多い。(タダなんだから仕方ない)