ここがあのHarvestのブログね・・・

エロゲとかアニメとかギャルゲとか主に感想を書いているところ

PC版Chromeのブックマークを誤って削除して復元出来た話

さて、タイトルどおり

PC版Google Chromeでブックマークを誤って削除したけど、復元できた話」です。

残りは続きからどうぞ。




もくじ

さて、正確に言えば
Windows7のPC版Google Chromeでブックマークを誤って削除してしまい、ブラウザもPCも落としてしまって、バックアップもなかったが復元できた話」ですね。

(´・ω・`)早く教えて?」というお方はもくじから本題へどうぞ。

なお、焦っていたので画像は用意していません。

なお、この方法を試しての

だめだったじゃないか!

とか文句は受け付けません。自己責任で実行してください。

前置き

とりあえず「Chrome ブックマーク 復元」とGoogle先生に聞くものの、(焦っていたのもあってか)有用な情報は見つけられませんでした。


ちなみに、PC(Chrome)・iPhonesafari)・Android×2端末(Chrome)でブックマーク同期していたのでもれなく全部死亡してました。


どうやって復元するか。方法を考える。

前置きにあるとおり、ブックマークを様々な端末で同期していたのでもれなく全部消えました。 (様々なデバイスの同期のデメリットですね)




なので、スマホ側に残っていたブックマークから復元という手も使えませんし、バックアップから復元というのもしてなかったのでできません。

では、どういう手が考えれるのか。

2年以内にインポートしたはずのAndroid標準ブラウザから一部をサルベージする

PCのChromeにあるバックアップファイルを救出して外部メディアに避難させ、Chromeに再インポートする。

システムの復元からブックマークを削除するより前、尚且つ新しい物を選んで復元→後は②の方法を使う。
以上が考えられます。 ①は最終手段にしたかったし、③ならいけそうでしたが、まずは②を実行することに。

よく調べ直したら参考になるサイトがあったのでそれを参考にし、本題の行動をしました。

誤って削除したGoogle Chromeのブックマークを復元する方法 | OXY NOTES 

上記が参考になったサイトです。




本題

1~5は確認&バックアップをしています
まずは

①「ネットの接続を切り(意味があるかどうかはビミョウ)PCの電源をつけます。」

②「通常通りログオンします(ユーザーが一人であれば飛ばします)」

③「コンピューター →ローカルディスク(C) →ユーザー →(ユーザー名) →AppData→Local →Google →Chrome →User data →Default」に行きます。

④「Bookmarks」と「Bookmarks.bak」を見つけます。「Bookmarks.bak」の日付・時間がBookmarks」」と違う(それより前)であることを確認します。

⑤「Bookmarks」と「Bookmarks.bak」をデスクトップにコピー&外部メディアにバックアップします。

⑥PCに残っている「Bookmarks」を削除。(デスクトップに移動させているなら不要)「Bookmarks.bak」を「Bookmarks」にリネーム(ファイル名変更)。

Chromeを起動し、ブックマークが(削除してしまった)死亡以前のものであることを確認します。

⑧右上の三→ブックマーク→ブックマークマネージャーを呼び出します。

⑨左側の「管理」から「HTMLファイルにブックマークをエクスポート」し、デスクトップや外部メディアに保存します。

⑩ネットに接続します。

再度ブックマークが同期され、死亡後の状況になります。

⑫⑨と同様に進み、今度は「HTMLファイルからブックマークをインポート」をします。

以上でごちゃごちゃにはなったものの、(以前のブックマークが出ていることが確認できると思います。

ここからブックマークの重なりや整理が必要になりますが、すべてが消えてしまうよりは圧倒的にマシだと思います。


なぜ①でネットの接続を切ったのかというと、「Chrome(PC?)を1回落とせばアウト」という記述があったサイトを見たからです。落とすときにバックアップの書き換えがされていたらアウトですが、起動時にされるのであればまだ希望はあると思えたからです。(結果的に考えるとそうなのかなという感じがします。)


終わりに

バックアップの重要性」を久々に深く思い知らされた出来事でした。 バックアップしていれば冷静に復元すればいい話ですからね。




以上でこの事件は終わりです。

繰り返しますが、自己責任で実施くださいませ。 



環境:Windows7 32bit Chromeバージョン 51.0.2704.103 m