ここがあのHarvestのブログね・・・

エロゲとかアニメとかギャルゲとか主に感想を書いているところ

無人の自販機でau walletを使おうとしたらカードがロックされてしまった件

ということで、無人の自販機でau walletを使ったらシステムであるウェブマネーにカードをロックされた件について書いていきます。

以下続き

・経緯

事の始まりは博多バスターミナルの回数券の自動販売機で買おうとしたときのことです。 au walletを入れて買おうとしたら暗証番号の入力を求められたのです。 

あれ?これに暗証番号なんて合った?」と思ったけど、いくつかのパターンを入力。 しかし、3回間違えた後どんなに入れても「このカードは取り扱いできません。」と表示されて使えなくなってしまいました。

仕方なく、他のクレカを使って購入しました。 その後熊本のセブンでau walletを使おうとしたら「取扱ができません」と言われて使えませんでした。  auショップに聞くも対応出来ないということで問い合わせセンターへ。

・解決


問題としてはやはり暗証番号を3回間違えたのが原因でした。 が、作るときに暗証番号など設定した覚えなどない。 つまり、正解はないのに3回間違えたからカードはロックされたことになります。

それはともかく、暗証番号を設定することになりました。

auポータル→右上ログイン→右側バナーau walletプリペイド→右側メニュー一覧→各種設定内の暗証番号設定 にて登録して、au側がウェブマネー側にロック解除を依頼して終了。

・まとめ

au walletに暗証番号をきっちり登録しましょう。 有人だといらないみたいですが、無人でこういうトラブルに遭遇してしまうので。


・番外 SIMフリーDMM mobileSIMのiPhoneだとなぜかログイン時にau walletアプリに飛ばされて、safariに戻った後ログインを続けてもログインが出来ませんでした。 なのでPCでの接続が望ましいですね。